無料ホームページ

スポンサーサイト


小説の向こう側。

芸術の秋ももうすぐ終わりですね~。

食欲の秋もそろそろ私の元から旅立てほしいと切実に願っております。

こんばんわ。


優です。


秋と言う季節はですね、

なんかこう、

気持ちもいろんな気持ちが湧いてきて、

豊かになりますし、

何かに対しても意欲が増してくる・・・・・

ような気がするんです。



芸術の秋と言われても、

特に私の場合は何かしよう!!と張り切るわけではないのですけど・・・。



昔から、私ってばこう見えて(全然見えないと思いますが。)

本を読むのが好きなんです。

小説やマンガ、なんとかの法則とかエッセイ本とか。

だいたいなんでも読みます。



私の働く店では、

オーナーがお客様との話題について行けるようにと、

新聞をとってくれてます。


もちろん新聞はスタッフ全員毎朝目を通すのが日課です。


私、活字中毒とまではいかないんですけど、

字を読むのは大好きです。

苦になりません。




よく読む人は、

村上春樹さんや、赤川次郎さん、東野圭吾さん、よしもとばななさん、重松清さんとか・・・。

まだまだいっぱいいるけど、

まあこんな感じ。



ちなみに今読んでるのは東野圭吾さんの『片想い』っていう小説。

今、めっきりどはまり中です。



んで、私が読む本の中で特に好きな本のジャンルがあるんですけど、

それは、









エッセイ本。






有名な作家さんや有名人が書いたエッセイ本を読むのが大好きです。

特に好きなエッセイ本は、




さくらももこさん、



よしもとばななさん。





あと、麻生久美子さんのエッセイ本も大好きです。(まあ、これはただ単に麻生さんが好きだからってのもありますけど。)





さくらももこさんの書いたエッセイ本なんかは全部読んでます。


さるのこしかけとかたいのおかしらとかその他もろもろ・・・。


さくらさんはね、

なんて言うんでしょう???















とにかくあの世界観、物の捉え方が大好き。




ふだん、何気なく頭の中で考えてることって、

7割は口に出してしゃべんなくてもいいようなほんとくっだらないようなことだと思うんですよ。






(あーーーー、トイレ行きたい・・・。)



とか、


歩いて一人でコンビニに行ってるときに、

だれも競争相手なんかいないのに、

(あのコンビニまで、競争!!)

とかって、一人で急に走り出してみたり。



お客さん「トイレ借りていいですかー?」


私「はい、どうぞ―――!」

(早くトイレにいっトイレ!ぎゃははははははーーー!)

とか。



こんなくっだらないこと、口に出さないじゃないですか。















けど出しちゃうのよ!さくらんは!!(誰だよ。)
しかも本にまでしちゃうのよ。さくりんは!!(いやだから誰だよ。)





一度息子さんを妊娠して、

便秘になったさくらんがトイレで、

ブツが出るまでの模様と心の葛藤と心の心情を、

数ページに渡って書いてあるのを読んだ時は、









笑いすぎて悶絶死するかと思ったね。

何なら、スタンディングオベーションをしたかったね。





トイレの中で、

自分で自分を励ます言葉などが、

一言一句もれることなくかいてあるんだもん。




すげーーーよ!!さくりん!!←私、何様??





読んで笑い転げるの間違いなし!





そのさくりんと仲がよろしいらしいのが、

よしもとばななさん。

よしもとばななさんの本(小説)は昔から好きで、

よく読んでたんだけど、

エッセイが出た時は、

本屋に走ったね。

楽しみで楽しみで仕方なくて、

買ったお店の外で、包みを開けて読んだのを覚えている。



このとき買ったエッセイ本が『日々の考え』という本。



この日々の考えの最初の一行目を読んで、

私は本屋の外で、

吹き出した。















『亀のチンポを見たことがある人は何人くらいいるだろうか。』















ぎゃはははははははははははーーーーーー!!!




しょぱなからこの出だし!!

よしもとばなーな(え?)恐るべし。


1、2日で読んでしまった記憶がある。



しかしだ!!

エッセイ本と言うのは大体その人物がどういう人なのかというのを、

事前に把握しといたほうがより楽しめると思うので、

よしもとばなーなさんもさくりんもその他の本ももちろん読んでいる。



これおもしろいよ。と誰かに勧められたら、

とりあえず読んでみるし、

本屋で面白そうと思ったら買ってみる。


けどあたりばかりじゃない。

面白いよ!!と勧められて読んでみても、







えと・・・どこが!?




となることだってある。





その感性の違いの方が私には面白かったりする。





・・・・今日のこのエントリー・・・

















何が言いたくて書き始めたんだっけ?






まあ・・・とにかく本って言うのは面白いのよ。


苦手な人もさくりんとばなーなのエッセイ本、

読んでみて!!

ま-じーで面白いから!!!




さくりんとばなーな・・・いい加減怒られないかしら・・・?(こんなふざけたあだ名つけて・・・。)








遅くなりましたが、

コメントバックしてるので、

覗いてみてくださいね―。

遅くなってすいませぬ。




拍手のお返事

>ルーアさんへ

職場でその言葉発しちゃだめ!!だめーー!!(笑)
私が発するならまだしも、
ルーアさんはキャラが違うよーー!!
そして、隊員へ!!
よろしいよ!!
全く問題なくてよ!!
つか、私、ずっと思ってたよ!
いつまで使うのだろうかと(笑)
年下とか気にしなくていいのにーーー(笑)
今後ともよろしゅうに!!


>りまさんへ

そうなので。彼女は超強力な幼馴染なんです。
はっきりしてますからねー。彼女。
そのはっきりした性格に、
私は何度も助けられてるんですけどねー。
あんまりはっきりしてるもんで、
カムしてよかったのかどうか、
たまに考えますけど(笑)
けど、してよかったって思いますよ。
まったく変わらずに友達でいてくれてますし。
よかった!!前回のコメントバック、
調子乗りすぎてないかと心配してたんです。
ぜひぜひまたカキコしちゃってください―!








クリック、あざす!!












にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわー。

さくりんとばなーな(←)私も好きですっ!!

よしもとばななさんのムーンライトシャドウ?が試験に出て、
話にのめりこんで悲惨な点数になったことあります。。笑

「何があったんだ?」って先生に呼び出されるっていう。。


エッセイ良いですよねー。
何も考えずに読めるから、よく読みます。
麻生さんの読んだことないんで読んでみようかな。

お邪魔しましたっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エッセイ集は確かに面白いですね。興味ある人のはやはり好きだから共感できて考え方とか影響受けますね。さっそくさくらんとばな~な読んでみます!
小説もね読み出すとはまります!私も東野圭吾は読みまくりました!あの人は面白い!あたまんなかどうなってんのか見てみたい!!あれだけの完璧さ!面白さ!すごいですよね!

ちなみに私 北野武の本だいたいそろってます\(^O^)/大好きなんです!それこそ生き方考え方!

やはりHANABIは最高な究極なラブストーリーです…。ぜひぜひ秋の夜長のお供に(o^∀^o)

さくらさんの読みたいww

年上お姉さんのご意見ありがたいです(*´∇`*)
さっそくデザート作戦やってみますw

とにかく特別な存在になりたくてたまりませんw
泊まりに行った時寒いから一緒に寝ましょうってゆって、おまけに手冷たいから手つないで下さいって言って寝たほどですww笑

はじめましてです♪

こんにちは♪
いつも楽しく拝見してますっ。
先日行かれた紅葉スポット、もしかして私が最近行ったとこと同じかも?!と思い初コメさせていただきました☆(あの気味悪い人形は確かに・・・)

秋はほんと読書がすすみますよね。
私も村上春樹や東野圭吾よく読みます~
先が気になって一気読みしちゃいますよね。
マンガも大好きなのですが、優さんオススメまんがってあります??
私は今(とゆうか昔から)ガラスの仮面にハマっていて、職場でもガラかめごっこしたりしてますね(あほです)

これからも時々遊びにこさせてくださいねーー
ではでは

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

優さんこんばんは♪
好きな作家やエッセイの持っている本や笑いのつぼwが全部一緒で嬉しいです~♪
私はばな~なさんのエッセイ本屋さんの帰りに歩き読みして電柱とキスした人ですw

ごくたまに落ち込んだときはばな~なさんのアムリタを読み返すんですよ。。。
生きていくことは水をごくごくと飲み込んで(色々なことを)いくことって言い聞かせてます。
本ってそのときの年齢や状況で読み返してまた違う捉え方ありますよね。

片思い早速読んで見ます♪
共通点あると嬉しくなっちゃいます~♪

ノルウェイの森が映画化されましたねー!!早く見たくて.うずうずしてます(>_<)あー12月11日公開ですよー!あまり小説読んでから映画は見ないんですが.ノルウェイの森だけは別格ですw

私も小学生の時かな?さるのこしかけ読んでハマりました!!!脳内楽しすぎでしょw

>0:48の鍵コメさんへ

だめだめーーーー!!

さく様の本、電車の中で読んじゃー!!(笑)

絶対怪しい人のなっちゃいますから。

あーーー!!水虫の話も笑った笑った!!

あの人のあくなき子供(誉め言葉)のような探究心には、

ほんとにあっぱれって思います(笑)

さく様の宝石の本が出てるんですけど、

それもすごい研究されてて、

面白かったですよー。

わかりやすかったですし。

あと、ばなーぬ・・・ぜひ読んで!!(笑)

>0:59の鍵コメさんへ

あーーー!!室井滋さんのエッセイおもしろそうですねーーー!!

是非読んでみます!

ばなーなさんのエッセイ、おもしろいですよー!

さくりんと仲良いのめっちゃわかりますよ。

っていうか、その『やっぱり猫が好き』ってむちゃ気になるんですけど―!!

私の大好きなゴールデントリオじゃないですかーー(笑)

3にんとも大好きです私。

明日、ツタヤに走ります!(笑)

あと、鍵コメさん・・・・・・

もったいない!!!!!

レイディのお誘い断っちゃだめじゃないですかーー(笑)

はい!!明日、行って、誘いましょう!!!

>杏さんへ

あーーー好きですかーー!!

一緒ですね―。

ムーンライトシャドウ・・・

どんだけ話にのめりこんでるんですか(笑)

杏さんがまっすぐなのか、

話が面白かったのか。

きっとその両方ですね(笑)

あっ、誉め言葉ですからね!!!

麻生さんのエッセイは1冊しか出てないんですけど、

ゆるーーーい感じがとても大好きなのです。。。

お邪魔してください(笑)

>3:22の鍵コメさんへ

やっぱりそうでしたかー。

私、きっと鍵コメさん本お好きな方なんではないかと思っていたんです。

なんたって、言葉の言いまわしが、

絶対的な自信を私に持たせてくれましたから。

私にも思ってくれてたのは嬉しいです。

私、風貌がこんなんなんで、

一度図書館で、常に後ろ付いて回られたことがあって、

きっと、なんかしでかすんじゃないかっていう悪い意味でね。

ただ単に本読みたかっただけなんですけど、

それから、図書館、行かなくなっちゃいました・・・。

行きたいなあ。

小説からの場所巡り・・・

いいなーーーーーー!!!

行きたいな―――!!私も!!

涙が出るの分かる気がします。

小説は、物語じゃなくて現実ですよ。きっと。

長いコメントも大歓迎です!

書いてしまって・・・いいんです!!

>ラインさんへ

ぜひぜひさくりんとばなーな読んでみてください!!

いや、東野圭吾さんはね、

ほんっとに頭の中がどうなってるのか知りたい!!

先が次々に読みたくなるストーリー展開と、

文章にひきこまれるあの感じ。

相当頭よくないと書けないですよね、きっと。

尊敬です!!

北野さんも、鬼才ですねー。

何冊か読んだことありますよー。

HANABI・・・秋の夜長にお供してもらおうかな(笑)

>ももぴさんへ

さくらん、是非読んでください!!

大爆笑から、ニヤニヤすること間違いなしです!!

というか!!

まあ!!ももぴさん大胆!!

羨ましい!!その大胆さ!!

私にも分けてもらいたいなー(笑)

っつか、それ・・・もう、

十分に特別な存在になってるじゃないですか!!

完全に!!

>ピー子さんへ

初めまして☆

コメントありがとうございます!!

あっ!!場所わかっちゃいましたか(笑)

あそこ、夜はライトアップもされて綺麗ですよねー!!

と言うことは近くにお住まいかもしれませんね(笑)

村上春樹さんや東野圭吾さんはねー、

特に先が気になって気になってついつい読んじゃうんですよねー。

寝る前にちょっとなんて思ったらだめですよねー。

寝不足になりますから!!

ガラかめごっこにむっちゃ笑いましたけど!!

私も混ぜてほしいです(真面目に!)

お勧めまんが・・・映画にもなった『イキガミ』とか、

ルーキーズも私はマンガの方が好きです!!

いっぱいあるんですけど、

ジャンルがバラバラですね・・・。

また遊びに来てくださいね―。

お待ちしております。

>23:20の鍵コメさんへ

なになになにーーー!!??(ねーねーねー!と言われるとないなになにー?と言いたくなる人。=私)

久々のコメント・・・

そんだけかーーい(笑)

そういうのって、

なんかちょっと嬉しかったりするのは、

私だけかなー・・・?

小さな幸せだったよ。

>amuritaさんへ

どうも。お久しぶりですね―。

全部、一緒で、私も嬉しいですーー!!♪

ばなーなでキス・・・・電柱と・・・

だーーーーはっはっはっはっはっはーーー!!

それね・・・きっとばなーなさんも大喜びしてくれると思いますよ(笑)

アムリタですか―。

うん、私ももう一度読み返したくなりました。

今読んだら、どんなふうに感じるんだろう。

ほんと、気持ちひとつで感じ方変わっちゃうから、不思議。

片想い・・・いろんなこと考えさせられますよ。

>るーちぇさんへ

そーなんですよーーー!!

待望の映画化らしいですねー。

けど、私も原作読んで映画見て、

原作超えた!!ってなった事がないので、

少々不安なんですが、

公開になったら、見に行ってみようと思います。

私も、さくりんの脳内になりたい(笑)

はじめまして!

はじめましてのコメントです。
エッセイは漫画も小説も、爆笑もしっとりもいいですよね!
そんな優さんに、柴門ふみのエッセイ、オススメです。
「おしゃべりな目玉焼き」が好き!
騙されたと思ってぜひ読んでみて下さい!
私、漫画は全然肌に合いませんでしたが、エッセイはかなり笑って読みました。

>杏さんへ

初めまして☆

コメントありがとうございます!!

そうなんですよ!エッセイはなんでもありのままが書かれてる気がして、

大好きなんですよねー。

柴門ふみさんの「おしゃべりな目玉焼き」、是非是非読んでみます!!

なんかもうタイトルから、

面白そうなにおいがプンプンするじゃないですか(笑)

明日、本屋に直行します。

教えてくれてありがとうございました。

よかったらまた遊びに来てくださいね―(^◇^)
現在の閲覧者数:
プロフィール

優

Author:優
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メール
メールはこちらへどうぞ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
