無料ホームページ

スポンサーサイト


そないに感動してもらえなかったパーリー。

洗濯物を外に干していて、

いつもは乾いたらすぐ家のなかに入れるのだけれど、
(夜になって湿気るのがイヤ)

たまたま疲れきって家に帰り、

たまたま取り込むのを忘れて、

たまたま寝てしまって起きて、

慌てて室内に取り込もうとベランダに出た時に限って、

雷を伴っての雨。



















なんの仕打ちなんですか。一体。




あの時の、当たりどころのない怒りったら!

朝から涙が出そうになりました。







こんばんわ。




優です。




さてさて。



先日、男友達の誕生日パーリーをしてきました。

いつもたまり場と化してる鉄板料理屋をやってる友達なんですけどね。

いつも遊びに行ってはジンジャエール一杯でグダグダ何時間も居座る友達のとこなんですけどね。

そんな感じでお世話になってるんで、

ちょっと張り切っちゃいましょう!ってことで友達と前々から計画を立てておりました。


んで、この男友達は甘いものが苦手なので、

ケーキNG。

じゃあ何か代わりになるもの・・・。


友達「あっ!そういえばピョンス(主役の男友達のあだ名)グラタン食べたいってこないだ言ってたよ!」


私「なにー?!じゃあグラタンをケーキに見立てればいいんじゃない?」


友達「字はどうする?」


友達「ニンジンを型どって上に乗せれば?」


一同「それ、うぃーーねぇーー!(いーねー。)」


ってことで、

友達の店の閉店時間に合わせて、

せっせとグラタンを作ることにしました。



私「つかさ、ホワイトソースは市販の?」


友達「バカッ!そこはホワイトソースから作るのが気持ちがこもってて嬉しいだろ?」


私「え・・・でも手作りって言わなきゃ分かんないし、
市販も手作りもそないに変わら・・・」








友達「恥を知れ。



















そ、そんなに?!(;´д`)






そんなこんなで、

ホワイトソースから手作りすることになりました。



んで、料理する方ならお分かりと思いますけど、








ホワイトソース作んの、ものっそ大変だからね!



まずはバターを弱火で溶かして、

そこに小麦粉を投入。

小さなダマができたら、

そこにちょびっとずつちょびっとずつ牛乳を投入して、

あとはひたすら混ぜます。

一気に牛乳を入れすぎると、

ダマができてしまうので、

ほんとにちょびっとずつ牛乳を入れます。


この混ぜる作業が地味に腕にダメージを与えてヒーヒーなってくるので、

代わる代わるかき混ぜます。














IMG_2012102324500.jpg

IMG_2012102311106.jpg

IMG_2012102313615.jpg



















お分かりいただけるだろうか?
皆がいかに必死こいて手を動かし続けているか。












私「ちょ!もう手が痛い!」


友達「いや、私だって痛いし!」


友達「俺ももう手がビリビリなってきたし。」


私「じゃあもうちょい私、頑張るから、次誰か交代してよ。」


友達「3人で回してこんなに痛いんだから、一人で作ろうと思ったら腱鞘炎とかなりそうじゃね?」


私「・・・3人・・・?」


友達「ん?3人・・・?」















IMG_201210231892.jpg




「ひゃひゃひゃひゃひゃーー(^∇^)」


















こいつ、マジで溶かしてホワイトソースにしてやろうか( ̄^ ̄)







私「ひゃひゃひゃひゃひゃーー(^∇^)じゃねーわ!こらー!!!」


友達「手伝えやーーー!!!」


友達「え?だっておれ、仕事でクタクタだからちょっと・・・」
(超自由人)



友達「皆仕事してきとるわ!」
(空腹などでイライラしてる人)



私「何自分だけ横になってテレビ見て爆笑なわけ?」
(なんか私もイライラしてきた)


友達「つかさ、なんかお腹空かない?」
(話全く聞いてない人)


私「めっちゃ空いたー!なんか食べたいー!」
(単純な人)


友達「とりあえずコンビニ行く?」
(自由人炸裂)


一同「うぃーーねぇーー!」
(単純な人の単純な友達)







ギャーギャーギャー!!!











友達「うるっせー!!マジであんたたち!!
ホワイトソース早くしないと固まるでしょうが!!」
(こういう真面目な友達がいて、何度も救われる単純な友達。)








一同「す、すんまてん(;´д`)」
(そして、割と単純な人達は皆素直)







その後もシャカシャカシャカシャカ混ぜ合わせ、

全員片腕を押さえながらホワイトソース完成。





それから具を皿にのせてホワイトソースをかけて、

名前を型どったニンジンを乗せて、

あとはオーブンで焼くだけ。










出来上がったグラタンがこちら。















IMG_2012102345471.jpg



















誰か誉めて。
皆の結晶なの。






んで、出来上がった熱々のグラタンを友達の店まで運びます。

トレーに乗せて友達の店まで運びます。

入り口に入る前にろうそくに火をつけて、

中に入ります。







一同「ハーピバースデートゥーユー♪」



ピョンス「いやぁ~いやいや。あはっ!あはあは!ためだ!こりゃ!あはあは!
ナハナハ!!なんつって!あはあは!













えと・・・
既に酔って・・・らっしゃる・・・感じ?






お客さん達からもたくさんお祝いして頂いたみたいで、

私らが行ったときには、

綺麗に酔っぱげていらっしゃったピョンス君。

説明するよりも、

写真を見ていただいた方がわかりやすいと思いますので、

嬉しくて浮かれながらグラタンを食すピョンス君をどーぞ。






















IMG_2012102336953.jpg
















・何故に裸?!
・何故に無駄にDJ風?!
・その髪型なに?!
・頭に乗せたキラキラは何なの?!
・とんだ浮かれヤロー。







ツッコミどころを箇条書きにしてみました。

その後、

ピョンス君のテンションの高さに、

右手を負傷した我々は付いていけず、

お開きと相成りました。




次の日しっかり筋肉痛になりましとさ。




ホワイトソース1から作ったことある人ーー??






クリック、あざす!














にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

仕事が調理なんで!ホワイトソースはよく1人でつくりますよー。牛乳3リットル分でも1人で作ってたなぁ。
あれ、牛乳を温めてから加えていくと、ダマになりにくく、混ぜやすいですよー。お試しあれ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホワイトソースの知恵袋

おやまあ。大変な苦労をしたねえ。

おばあちゃんが若い頃はねえ、
玉ねぎのスライスをバターと、大胆な小麦粉の量で一緒に炒めた後、ぎうにうをどーっさり入れて、泡立て器で豪快に混ぜると、ダマもできずソッコーでできあがったもんさ。

大事なことは、テフロンじゃあない、深鍋で作ること、ダマができたらぎうにうを増やしてもっとかき混ぜること、塩コショウと、隠し味にオイスターソースを入れることじゃったような気がするわい。

なにはともあれ、お誕生日おめでとう。チリチリ頭の若者。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> ちょんさんへ

へーーーー!!!

温めてから入れるといいんですね!

知らなかった!!

3リットル一人で?!

一リットルでひーひー言ってた私らが情けないです。はい。

Re: No title

>8:52の鍵コメさんへ

おつかれぴょん♪
(ちょ!なんかぴょんとか恥ずかしいけど!)

温泉行きたいなぁ~。

よし!ご褒美にお金貯めて行くか!!

そして、夜は・・・むふふ・・・ごほん!!

すんまてん。

妄想で暴走してました!

てか、願望だらけやね。

すぐに疲れてももーまんたい!

私が頑張るさ!!にゃははー!

早く日にちがたたないですかね?

Re: ☆

> 13:31の鍵コメさんへ

グラタンこれ、美味しかったんですよ~。
(軽く自慢)

えっ?!

一人で食べるときもホワイトソースから作るんですね!!

すげーー!!

絶対料理上手さんじゃないですか!

私は一人だったら市販の素使っちゃいます(笑)

そして、私も一人で作るときは失敗してもOKOK派です。

あざーす!!

簡単レシピ見てみますね!

Re: ホワイトソースの知恵袋

> おばあちゃんへ

コメントありがとうございます!!

もう、知恵の宝庫でびっくりしました。

泡立て器、オイスターソース、深鍋、ぎうにう!

これぜひやってみます!

さすが、おばあちゃんの知恵袋です。

私のおばあちゃんが元気だったらいろんな知恵袋教えてもらいたかったなぁ~・・・

しんみり。

ありがとうございます!

チリチリ頭に伝えておきます。

Re: タイトルなし

> 8:56の鍵コメさんへ

鍵コメさんもおばあちゃんの知恵袋方式なんですね!

確かに、この方法だと簡単そうですよね。

次回はやってみます♪

誉めてもらったから腕の痛みもぶっ飛びました。
(単純)

チリチリ君、嬉しくて最後、キレイによっぱげて潰れてました(笑)
現在の閲覧者数:
プロフィール

優

Author:優
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メール
メールはこちらへどうぞ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
