無料ホームページ

スポンサーサイト


深夜の奇祭。

やだ。

私ったら。

昨日の沖縄旅行記にて、

ジンベエザメのことをチョウザメと記載。


キャビアじゃあるまいし。


頭ではジンベエザメって書いたつもり満点だったため、

突っ込まれるまで間違いに気づかないっつーまぬけっぷり。

もうここまできたら書き直すのが悔しいから訂正なんて敢えてしないんだから。


あ・え・てしないんだからね!




どうぞ。

皆の衆、私のまぬけっぷりを笑うがいいさ!!







こんばんわ。






優です。





さてさて。


旅行から帰ってきて、

仕事して、

そしてお盆真っ只中の日、

みわちゃんからとあるお祭りのお誘いを受けました。


その祭りってのがね、

ちょっと珍しくて変わってるもの。



真言密教と修験道が融合した全国でも珍しい奇祭で、村人から選ばれたひとりの者が一週間寺で精進潔斎に務める。これを護法実(ゴーサマ)と言い、行を終えて身を清めたその者に修験者らの祈り憑けによって護法善神が憑依して、深夜の山岳寺院を疾駆跳躍する。これを「御法楽」「お遊び」と称する。
このお遊びの場に心身不浄の者が混じっていると護法実につかまり三年以内に死ぬと言われ、参加者にも穢れを避けることが求められる。参詣者はつかまらないように逃げ回ったり隠れたりしなければならない。





まあね、わかりやすく説明すると、

この祭りはあるド田舎のかなり山の上の方にあるお寺で、

深夜0時くらいから始まるの。


始まったら境内の電気はすべて消え、

たき火の明かりだけで祭りが始まる。


境内に響き渡るお経。


ほんとに初老のおっさんが、

一週間くらい山籠りして断食したり修行するんだそうな。

小一時間くらい御付きの人とかと走り回るんだけど、

そのおっさんに捕まると3年以内に死ぬって言われてんの。


おっさんには神様が乗り移っていて、

神様は一年に一度のその日にお遊びとして走り回るの。


だからこれを邪魔したり、

ちょっかいかけたりするのはもちろんタブー。


もし神様に捕まってもそのあと寺の中に連れて行かれて、

お祓いを受ければ死ななくてすむらしい。


実際何年か前に捕まった人が迷信だっつってお祓いを受けなかったらしいんだけど、

それから少しして亡くなったらしい…。



去年初めて行ったんだけど、

誰も捕まらずに終わったんですよ。


ここ、4、5年くらい捕まってないんだそうな。



みわちゃんからゆうやと3人で行こうって言われたけど、

私、正直結構疲れてて眠かったし、

去年行ったから別に行きたいとか思わなかったわけ。

そしたらみわちゃんとゆうや、






これでもかってくらいぐずるぐずる。


めんどくさいよ、お前たち。





あまりにグジグジ言われるもんだから、

しゃーなしで行ってみたのです。





んで、結局私が運転みたいな。



助手席から声がする。




「初めてだからドキドキするぅ~!!」



ちゃっかり助手席をどっしり占領する我が弟。



















なんでしれっとてめーがいるんだよ!




なんで祭りに弟と連れだって参加せにゃならんのだ。


みわちゃんとゆうや、なぜか弟に絡みまくって楽しそう。


まぁ、ええか。


車で結構走って着いたのが0時前。


駐車場から割とクネクネした急な山道を歩いて登ります。


境内に着いて、

去年と同じ、下の広場も見渡せる階段上ったはしっこへ。


そこは腰上くらいまでの柵があるところで、

始まりを待ちます。






弟「優ちゃん優ちゃん!!電気が消えたよ!!
始まるね!!
俺めっちゃ緊張してきた!!
捕まらないように逃げなきゃね!!
優ちゃん優ちゃん!!
俺優ちゃんが捕まりかけても助けれないからよろしく!!
あードキドキするぅ~!!
優ちゃん!!もうすぐ出てくるよ!!
どうしよ!どうしよ!」



















うるっせーよ!!まじで!!




んで神様が憑依したおっさん?おじいさんが出てきました。


おじいさんとは思えぬ速さで境内を駆け回ります。


目は虚ろ、目の下のクマハンパない、口半開き。








ひ、ひえぇぇぇぇ~!!
(゚~゚;)





こわいっつーんだよ。

なんで来たのかしら?

私ったら。



その日、祭りの前に少し雨が降ってたき火に使う木が湿ってたんでしょうね。

境内にものすごい煙が充満します。


そしたらマイクでずっとお経を読んでたおじさんがいきなり、




はんにゃーはーらー…ゲブホッ!!ブッホッ!!ゲホゲホッ!!オエーゴッホゴホ!!ゴホゴホ!!



って咳き込んだわけ。


私とみわちゃん、その咳き込みにツボってしまって、

2人で笑ってたんだよね。

腰上くらいまでの柵にもたれて、

逃げ場のない感じで。


そしたら、

気が付くと……

神様が憑依したおっさんが目の前にいるじゃない!!!!

しかも立ち止まって私らの顔をのぞきこむ形で。





うっそだろ、をいをい。



逃げ場のない私らはどうしたかって…


















無言で渾身のエビ反りだよね。うん。





その後、神様が憑依したおっさんは私たちの顔をジッと見つめ、

そのまま無言でまた走り去って行ったのでした。




















ちょっとまじでチビりそうになったから。




ほんで、今年のこの祭り、

5年ぶりくらいに捕まった人がいました。




しかも2人!!




2人とも男の人だったんですが、

一人はお祓いを受けた模様。

もう一人は、

「俺は帰る!お祓いなんてものは受けない!!」

つって帰ったらしい…。

















悪いことは言わぬ!!
お祓い受けよう?





来年は絶対行きません!


皆さんのとこにも一風変わった祭りはありますか?







クリック、あざす!!













にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>2:1の鍵コメさんへ

弟は我が家一のお笑いにうるさい超巨体なやつです。

今回、その祭りにどうしても行きたかったらしく便乗となりました。

友達と行けよ。ケッ!!

腰くらいまでの柵があったため逃げることも出来ずに、

柵のない部分は逃げ腰になったら必然的にエビ反りと相成ったのです。

マトリックスも顔負けよ!!

>12:9の鍵コメさんへ

私のとこもTHE 田舎だけどそういうお祭りはほんと珍しいらしいよ~。

けど、祭りって呼んでいいものかもはや謎だけどね。

超サメ…ぶわっはっは!!

なるほど。

次はそれで間違えてもつよがってみせます(笑)

カプリちゃんも仕事は忙しいみたいだけど元気だよ~!!

みーのすけさんも相変わらずだったよ~!!

>21:57の鍵コメさんへ

いや、まーじで目の前に現れたとき怖かったですからね。

あのみわちゃんも私の腕にしがみついてきましたから。

その夜、私、お風呂で何回か後ろ振り返りましたから(ヘタレズ)

目が覚めたらすぐ寝ましょ!!(役立たず。)

みわちゃんはその後経過順調です(^-^)b

>22:44の鍵コメさんへ

おもろいっていうか、まじで怖い!!

捕まって亡くなったっていう前例が数多く残ってるんで余計恐怖心を煽ります。

怖い話ね、私も見てたけど、剛力さんあたりから怖くなってチャンネル変えたヘタレズです。

そんなことしたらほんま捕まっちゃいますね…。

エビ反りが限界!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>11:10の鍵コメさんへ

初めまして☆

コメントありがとうございます!!

うおっ!!まじですか!?

そうです!!

今はその県に住んでます。

バレちゃいましたね。

鍵コメさんもなんですね~!!

一気に親近感が湧きました(^-^)

機会があればお祭り行ってみてください!!

怖いですよ…。

またのお越しお待ちしてます!!

ありがとうございました♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

優

Author:優
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メール
メールはこちらへどうぞ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
